【開催レポート】販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」第二回メンバー企業間工場見学“ファシリティツアー”を開催
PXCが運営する、販促特化型ビジネスマッチングサイト「ハンソクエスト」(https://hansokuest.jp/)は、メンバー企業による分科会の一環として、第二回メンバー企業間工場見学“ファシリティツアー”を開催いたしました。
■ハンクエロジ“ファシリティツアー”経緯
『ハンクエロジ』は、『ハンソクエスト』メンバー企業で構成された、販促業界のセットアッセンブリ業務を支える集団です。メンバー企業間で共通課題を解決するシステムを運用し、定期的な情報共有を通じて業務の活性化、生産性向上、効率化を目指しています。今回、ハンクエロジメンバー企業の要望に応え、2回目となる工場見学“ファシリティツアー”を開催しました。本ツアーを通じて、作業環境や管理手法、現場の工夫を共有し、参加企業間の学びと成長を促進する場を提供しました。
■第二回メンバー企業間工場見学“ファシリティツアー”概要
目的:他社工場の作業環境、管理・マネジメント手法、思考方法、考え方を見察・体感し、自社の事業において活用できる情報を吸収する
開催日時:2024年12月3日(火) 15:00~20:30
参加人数:ハンソクエストロジスティックス部門のハンクエロジメンバー並びにPXCメンバー含め、
合計6社9名にて実施
■PXC株式会社 ハンソクエスト事業グループ運営ユニット ユニットリーダー尾崎 真よりコメント
販促物の製造工程において、ロジスティックス部門は人の手作業が重要であり、効率性や品質管理、生産性向上が鍵となります。今回の“ファシリティツアー”では、経営層や工場管理者など多様な視点で意見交換が行われ、各社の現場改善に役立つ貴重な知見が得られました。
他社の現場視察から学びを得ることは、業務効率化や新たなビジネス機会の創出に大いに寄与します。今後もメンバー企業間の交流と成長を支える場を提供し、業界全体の活性化に貢献してまいります。
ハンソクエストは、メンバー企業の交流を深め、新たなビジネス資産を創出する場として、引き続き価値ある活動を展開してまいります。“学びと成長の共有”をテーマに、業界全体の活性化と未来を見据えた取り組みを進めていく所存です。