PXC株式会社

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  4. セールスプロモーション会社のPXC、飲料を題材にした東京理科⼤学経営学部におけるマーケティングリサーチ実践プロジェクトの支援・プロデュースをスタート

PXCは、東京理科大学におけるマーケティングリサーチ実践プロジェクトにおいて、マーケティングリサーチの題材となる取り組みテーマを提供し、本プロジェクトの支援・プロデュースをスタートしました。

■プロジェクト実施の背景
東京理科大学 経営学部で、企業のマーケティング活動を⽀えるマーケティングリサーチについて全般的な理解を深める講義を計画しており、その計画において実践的課題の提供が可能な企業との取り組みについてPXCにご相談を頂きました。これに対しPXCでは、自社の得意先から取り組み題材のご協力をいただくことで、東京理科大学との共同マーケティングリサーチ実践プロジェクトが発足。PXCは本実践プロジェクトの支援とプロデュースを担当していくことになりました。

■マーケティングリサーチ実践プロジェクトの概要
期間:2024年9月~2025年1月
対象:東京理科大学 経営学部 学生
目的:実践的課題を通した企業のマーケティング活動を⽀えるマーケティングリサーチについての全般的な理解
実践課題:題材となる飲料商品について、世代別購買行動を調査し、その結果から量販店での売り上げ向上に繋がる提案を検討し発表する

スケジュールと内容:
【10月】
・プロジェクトキックオフ
・オリエンテーション
【11月】
調査、分析、提案検討
【12月】
・学生によるプレゼンテーション
・審査、結果発表

■プロジェクトのゴール
受講生は8~10チームに分かれて、本実践マーケティングリサーチを実施。2024年12月に全チームがリサーチ結果および題材商品の具体的販売施策を発表。プロジェクトチームにてそれらの総評を行うと共に最優秀チームを選定し発表する。

<東京理科大学 経営学部>
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-11-2
TEL:03-3556-2505(代)

https://www.tus.ac.jp/academics/faculty/management