PXC×法政大学 酒井ゼミの共同プロジェクト「ゼトボプロジェクト」第一弾終了報告
PXC は、法政大学キャリアデザイン学部 酒井ゼミと2022 年にマーケティングサービスを開始。後に共同プロジェクト「ゼトボプロジェクト」をスタートいたしました。第一弾のテキサス発クラフトウォッカ「Western Son Son(ウェスタンサン)https://westernson.jp/ 」のマーケティングプロジェクトが終了したため、報告いたします。
■ゼトボプロジェクトについて
昨年発足した、法政大学キャリアデザイン学部 酒井ゼミとのサービスを新たに「Z ボイス=Z 世代の声を聴きリアルに根差したマーケティングを行おう」という意味を込めて「ゼトボプロジェクト」と名づけ、活動をスタートいたしました。
第一弾のゼトボプロジェクトは、法政大学酒井ゼミに所属する学生による「ウェスタンサンウォッカ」を盛り上げるための企画会議から開始。「Z 世代がオンラインストアで買いたくなる仕掛けを作りたい!」というテーマを基に、学生達が独自に考えたアイデアやプロジェクトの成り行きを、note を通じて毎週配信しました(全12 回)
ゼトボプロジェクトnote URL:https://note.com/ztobo_project
■ウェスタンサンプロモーションイベントにて開発した診断コンテンツを披露
2023年7月に、銀座にてウェスタンサンウォッカのプロモーションイベントを開催し、イベント内で「ゼトボプロジェクト」で企画した「性格診断コンテンツ」を披露しました。
コンテンツの内容は、カラフルで「映える」見た目の当ウォッカの魅力を活かし、11種の味をキャラクターに当てはめ、自分がどのタイプなのか、どのタイプと相性が良いのかを診断・共有できるものとなっています。10問の設問に答えるだけの簡単な内容で、仲間や周りの人と盛り上がれるコンテンツです。
さらに、Twitterにて診断結果をシェアすると、首から下げられる「Western Son 50ml BottleWestern Son 50ml Bottle」のプレゼントを企画。多くの方にウェスタンサンと診断コンテンツを楽しんでいただきました。
銀座イベント詳細プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000042827.htmlhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000042827.html
銀座イベント開催報告プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000042827.htmlhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000042827.html
学生たちがプロジェクトの提案や実行において直面する難題を乗り越える過程で、彼らの持つ声や価値観が大いに活かされました。PXCは今後も、時代の変化に合わせた新しいプロジェクトにチャレンジし続けます。