消費者のポジティブな感情をAIが収集&解析し、ブランドプロモーションや商品企画に活かせるVoCリサーチサービス “AIGENIC”
PXCが2020年にリリースした「AIGENIC」は、画像+ポジティブな投稿が多くを占めるSNS :Instagram の特性を活かし、今まで気付けなかった消費者から見たブランドや商品の体験価値を分析し、プロモーションや商品企画、リブランディングに活かすことができるソーシャル投稿解析型リサーチサービスです。
サービス全体像
ポジショニング
従来のインタビューやアンケートでは、設問やインタビュアーによる誘導により、意図せずともバイアスがかかる可能性があります。AIGENICは、ソーシャルにオーガニックに投稿されているデータを収集するため、「顧客の生の声」を分析することができます。それにより、「気づいていなかった体験シーン」「新たな消費者インサイト」などを発見することができます。
活用事例① 現状分析+キャンペーン
キャンペーンの賞品である「お皿」をブランド毎に分析。マンネリ化からの脱却のため、「ユーザーの声」に合わせたメッセージを開発
大手広告代理店 様
※画像はイメージです。
過去企画の効果検証と景品の新たな活用シーンを発見することで、企画に裏付けができCPの継続受注につながった。
活用事例② 消費者インサイト+レポート
「#歯ブラシ」の調査を通じたインサイトの発見、仮設とのギャップイメージの把握、ペルソナの仮説検証
興和株式会社 様
歯ブラシに興味関心のある性別、年代と投稿傾向を分析レポートとして提出
活用事例③ 飲用シーン抽出+店頭
夏の買い物客目線に合わせた「お茶飲料」の店頭クリエイティブ創出
大手飲料メーカー 様
実際に飲まれている飲用シーン、ストロングポイントを抽出、顧客目線のクリエイティブ開発で流通商談でも評価を得た。
PXCでは、この「AIGENIC」のサービス展開を皮切りに、2020年以降、AIを活用した様々なサービス開発・提供に取り組んでいます。
(参考)SEOライターノウハウ × AI(ChatGPT)結果に繋がる記事量産エンジン「AMAIZIN」https://amaizin.biz
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