飲料を題材にした東京理科⼤学 経営学部におけるマーケティングリサーチ実践PJにおいて、優秀案を発表した学生達に「PXC賞」を授与



プロジェクト実施の背景と実施内容
東京理科大学 経営学部では、企業のマーケティング活動を⽀えるマーケティングリサーチについて全般的な理解を深める講義を実施しており、その計画において実践的課題の提供が可能なPXCのクライアントであるメーカー企業様のご協力のもと、東京理科大学との共同マーケティングリサーチ実践プロジェクトが2024年9月に発足。以降、学生達はメーカー企業様から出されたテスト課題に対し、データ分析からリサーチデータを基にした具体的な施策・企画立案に取り組みました。
プロジェクトの締め切りとして、2024年12月12日(木)、12月19(木)両日に渡り学生チームより施策・企画案が発表され、プロジェクトの題材に協力いただいたメーカー企業様から、発表に対する総評を頂くとともに「最優秀賞」が授与されました。またプロモーションの観点で優秀とされたチームには「PXC賞」を授与しました。


*PXCメンバーによる東京理科大学 経営学部での授業の様子
(左から)
PXC株式会社 ハンソクエスト事業グループ
コンテンツ制作unit ユニットリーダー 兼 ストラテジックプランナー 田村典子
営業unit ユニットリーダー 兼 プロデューサー 宮坂雄一
営業unit プロデューサー・ディレクター 佐野風太
学生達の発表は、各々ユニークでありながら、概ねしっかりとした分析が行えており、施策・企画案の面においても審査員が評点に迷うほど高いレベルであったことが印象的でした。また、どのチームもプレゼンテーション力が非常に高く、参加した学生達の今後の活躍が期待されるプロジェクトとなりました。

*学生達の発表内容を別室で採点するPXCメンバー
マーケティングリサーチ実践プロジェクトの概要
期間:2024年9月~2025年1月
対象:東京理科大学 経営学部 学生
目的:実践的課題を通した企業のマーケティング活動を⽀えるマーケティングリサーチについての全般的な理解
実践課題:題材となる飲料商品について、世代別購買行動を調査し、その結果から量販店での売り上げ向上に繋がる提案を検討し発表する
スケジュールと内容:
【10月】
・プロジェクトキックオフ
・オリエンテーション
【11月】
・調査、分析、提案検討
【12月】
・学生によるプレゼンテーション
・審査、結果発表
プロジェクトのゴール
受講生は8~10チームに分かれて、本実践マーケティングリサーチを実施。2024年12月に全チームがリサーチ結果および題材商品の具体的販売施策を発表。プロジェクトチームにてそれらの総評を行うと共に最優秀チームを選定し発表する。
\UTSUSUに関するご質問・ご相談/