設備の性能を訴求する「体感型」という発想

PXC NEW WORKS

株式会社LIXIL様 ご依頼実績

PXC Inc.担当 アカウントエグゼクティブ セールスプロモーション本部 城島健太

店頭販促施策提案

LIXIL様の商品「インプラス(内窓)」の店頭販促施策として、遮音性と断熱性の両方を体感できる体感型什器を企画・制作・製造させていただきました。遮音性の性能を理解いただくために、音声スピーカーを仕込んでおり、付属のスイッチを押すと音が鳴り、窓が開いている状態と内窓を使って閉めた状態とで音がどれだけ聞こえづらくなり防音に優れた設備と成り得るのかが感覚的に理解できる仕組みです。さらに什器内部に電球を仕込み、内窓有りと無しの状態で、お客様が手を翳してみた際、どれだけ熱が伝わりづらいかという断熱性も体感できる什器となっています。

コロナ禍の変化と販促施策の相談

コロナ禍が落ち着き、人の流れが戻り、目で見たり手に取ってみたり、消費者の方が実際に試していただく機会が増えたことにより、更なる商品の売り上げアップを目的とし、この体感型什器のご相談を頂きました。関わる部署様が非常に多く様々なご意見が上がり、一つ一つのご要望に対応し解決していくことが大変な部分ではありましたが、皆さまにとってご納得頂ける販促施策となったことを大変嬉しく思います。

三者協力と解決策の検討

LIXIL様とPXCのパートナー企業様とPXCの3社間で密に打ち合わせを重ね、現場まで何度も足を運び、課題点や修正点に対し迅速に対応させていただきました。また熱に対するリスクに関しては、サーモグラフィを仕込み、熱が上がり過ぎると電球が自動で切れる仕組みとしました。また第3者機関を入れPSEマークを取得(予定)することで店頭でのお客様に対するリスクを失くす対応も行っております。

展開予定とお知らせ

こちらの体感型什器は2023年12月中旬より大手ホームセンター様などで展開予定となっております。皆さまも是非、体感型什器を“体感”してみてください。

インプラス(内窓)体感型什器

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