AIを活用した効率的な情報発信が企業競争力の源泉に
生成AIを活用し、質の高いコンテンツを量産することで、企業の発信を強化
AI × DIGITAL MARKETING TRENDS
日本企業におけるAI活用の現状と課題
アメリカに比べて1/3しか導入が進まない日本企業
2024年、人工知能(AI)の分野では、ChatGPTに代表される生成AIの目覚ましい進歩が世界的な注目を集めています。しかし、日本企業の多くは、生成AIの活用に慎重な姿勢を示しているのが現状です。データサイエンティスト協会が2023年に実施した調査によると、日本の職場における生成AIの導入率は、わずか4.2%にとどまっています。一方、アメリカは15.4%と、日本の3倍近い結果です。この差は、日本企業が生成AIのリスクを懸念し、活用に踏み出せないことが一因と考えられます。生成AIは、業務の効率化や新たなビジネスチャンスの創出など、企業活動におけるさまざまな可能性を秘めています。例えば、顧客からの問い合わせ対応や文書作成、データ分析などの業務において、生成AIを活用することで、人的リソースを最適化し、生産性を向上させることができます。生成AIの可能性を最大限に引き出し、ビジネスの発展につなげるために、日本企業は今こそ、AIへの理解を深め、その活用に向けた一歩を踏み出すべきです。では、何から手をつけるべきか。それが「情報発信」です。
デジタルマーケティングにおけるAI活用
AIを活用することにより「少人数」で「高品質」を実現
広報、プレスリリース、SNS、ブログなど「会社として何かを発信した方がいい」とはよく聞くものです。しかし、通常業務で手いっぱいだったり、そもそもノウハウがないなどの理由で何をしていいかわからないという悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめしたいのがAIの活用です。AIを導入することで、限られた人員でも効率的にウェブサイトのコンテンツを制作できます。例えば、AIを使って商品説明文や記事を自動生成することで、専門知識がなくても一定以上質の高いコンテンツを作成できます。また、AIを活用してキーワードや記事のトピックを提案してもらうことで、検索エンジン最適化(SEO)対策にも役立ちます。会社としての情報発信に悩んでいる企業は、ぜひAIの活用を検討してみてください。
AIを活用する際の注意点
プライバシー管理とセキュリティ対策の重要性
ただし、AIを使うときには、注意すべき点もあります。一つ目は、お客様の個人情報の適切な管理です。A Iは、お客様の購買履歴や閲覧履歴など、膨大な情報を分析しますが、その情報を適切に扱わないと、プライバシー侵害につながる恐れがあります。もう一つ気をつけるべきなのは、AIが誤った情報を生成・拡散してしまうことです。AIは時として、正しくない情報を作り出すことがあります。そのような誤った情報がインターネット上で拡散されると、企業の信頼性を大きく損ねる可能性があります。しかし、仮にAIがこういったトラブルを起こしたとしても、AI自体が責任を取ることはできません。そのため、AIが生成したコンテンツや分析結果を、人間が必ず確認することが必要です。AIは、ビジネスに大きな変革をもたらす可能性を秘めた便利なツールですが、使い方を誤ると思わぬ問題を引き起こしかねません。AIの長所を活かしつつ、リスクにも十分に備えながら、賢明に活用していくことが肝要です。(※実はここまでの文章は、ほぼ全てAIによって書かれています。気付きましたか?)
AIによるSEO記事作成x士業監修サービス
AIによるリスクを低減しつつ、マーケティング的な成果を出しやすくするためにSEOに強い記事を大量に作成するAIツール「AMAIZIN」と、士業コミュニティ「ミライ士業TEAMS」の専門家による監修がラボレーションしました。
AI が生成した記事に、弁護士、公認会計士、税理士など各分野の専門家が監修することで、正確性と信頼性の高いコンテンツを提供します。これにより、企業のコンテンツマーケティングにおける集客力向上と、消費者が安心して記事を読める環境を実現します。監修対象は、企業法務、個人法務、薬機法、景品表示法、労務、財務、税務、資金調達、投資、保険、不動産、登記、補助金、助成金、企業経営など幅広い分野に対応しています。
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NSL 社が運営する、不動産・住宅情報サイト『ノムコム』、投資用・事業用不動産サイト『ノムコム・プロ』内のコラムにて、「AMAIZIN」を活用した記事が採用されました
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