PXCの心臓部 

SP本部ハンソクエスト事業部 業務購買チームの役割

業務購買チームはPXCにおけるサービスの構築からご提供までの流れの中央に位置し、PXCの基幹事業の“心臓部”として重要な役割を果たしています。

これからもより多くのお客様・クライアント様の信頼に応える礎となるよう、常にプロフェッショナルであることに誇りと自覚と責任を持ち、日々更なるサービスの向上に努めて参ります。

ボクらのP-トライアングル

セールスプロモーション本部ハンソクエスト事業部 業務購買チーム マネージャー 佐藤 大輔

安かろう・悪かろうでは意味がない

PXCの基幹事業であるセールスプロモーションに関する様々な製造をコントロールするのが業務購買チームです。クライアント様の要望に対して最大限にお応えすることが基本の職務ではありますが、わたしたちは、単にクライアント様に言われたことだけをやる要員では意味がないと考えています。一重にPXCを信頼し、ご依頼してくれるクライアント様に対し、クライアント様側の目線だけでは見出しきれない「価値」を提供したいという強い思いがあるからです。例えばコストに関するご相談をお受けした際にも、それが「安かろう・悪かろう」では全く意味がないとわたしたちは考えており、クライアント様には、先ずコストに対するきちんとした説明と、それと対になる仕上がりの品質や様々な観点から見た場合のメリット・デメリットをしっかりとご説明・ご提案し、最終的にクライアント様にとって最適な選択が可能となるよう努めています。

協力会社様はPXCに必要不可欠なビジネスパートナー

また、クライアント様同様、協力会社様との連携においても、PXCとして総合的な判断の目を持ち、パートナーとして信頼のおけるサプライヤーの方々と日々共に考え、また時には相互に交渉を行い、共に納得のいく製造・管理ができるよう取り組んでいます。

業務購買チームメンバーからしか見えない視点

他にわたしたちが大切にしていることは、クライアント様の最大の味方であるPXCの相談窓口(販促相談員)と共に良い成果を創り上げることです。それには、提案の初動から共に考え、且つわたしたちの得意とする製造や管理のノウハウを最大限に活かすこと、そしてそこでは業務購買チームのメンバーからしか見えない視点を用いて、案件の細部まで思考を巡らせ、プロならではの提供価値を創造することこそが、わたしたちの存在意義だと考えています。

業務購買チームの目指すべき指標をつくる

今後の展望としては、わたしたち業務購買チームの創造する価値を社内でより見える化する仕組みをつくり、これまで以上に自分たちの責任や役割を明確にすると同時に、業務購買チームの目指すべき指標をつくっていければと考えています。わたしは職位柄、多くの案件に携わっていますが、普段その多くは縁の下の力持ちである業務購買チームの力が、販促相談員を介せずとも、クライアント様のメリットにダイレクトに関与できる案件も多いと感じています。ともすれば専門的過ぎる業務内容の為、職人気質が強くなり、また俗人化しがちな部隊ではありますが、更なるPXCの発展とクライアント様への貢献を目指し、メンバー一同、もっと大きな視野と視点でPXC全体の価値を創造し得るよう、引き続きしっかりとメンバーのマネジメントを行って参ります。

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